Andante Diary

毎日を哲学しながら一歩前進の記。たまにフィクションもあるかも。

ミルクレープのごとく

よしまた久しぶりに誰が見てるか分かんないけど、更新。 

前に友達とハーブスにケーキ食べに行って、うちはショートケーキ、その友達はフルーツミルクレープを頼んでたんだけど、ミルクレープってフォークで食べると簡単に型崩れしちゃって、すごく食べにくいじゃないですか。 

でも、美味しいから、ついつい頼んでしまう。 

好きな人の前とかでは食べるの気が引けるよね、 

って言われるまで、そんなこと考えたことなかったけど、言われてみれば確かにそうなんだよな。 

女の子の人生ってすごいミルクレープみたいで、生きてるだけで、問題が集まってきて、フォークを入れないと乗り越えられないんだけど、フォークを入れてぐちゃぐちゃになってる弱い自分って他人に見せるのすごい気が引けるから、本当に心許せる人の前でしか弱気を乗り越えて、頑張ってその先が見えた自分を見せられないのでは… 

とかすごく重なるところがあるなあって、ふと気付きました。 
ミルフィーユじゃなくてミルクレープであるのがポイントね。笑 

てか平日のこんな時間に更新してるの!何故に!君、会社員でしょ!って話なんですが、また多分自律神経をやられて、気温の変化と環境の変化について行けなくて体調崩して、精神的にもこの上ない無気力に襲われて大変な状態で、本当は病院行こうと思って休んだのに、病院がまさかの休診日だったせいで、結果的に1日引きこもって読書でもするか、とか開き直ったところです。笑 


しかし今年の夏、本当に暑かったよね。 

2年目だったけど、結局恒例の体調不良になって、部長に休職させてほしいって言ってみたけど、病院行ってからにしなよと言われて、心療内科の先生にまずは生活習慣見直すところから改善してみなよ、と言われて、頑張ってはいるところで話に進展ないまま!!笑 

タイミング的に上に元ヤンキーの先輩のお姉さんに言われたい放題言われて、見た目以上に本当は繊細なのにグサグサ刺さること毎日言われて、本気で辞めようと思って転職サイトに登録して、学校職員になろうって目星は付けたけど、条件が「社会人経験3年以上」のところばかりで半ば心折れてしばらくは仮面就職浪人をしようと決意しました。 

そこから、エリア担当の営業マネージャーごとにチームを担当することになって、最年少で仕事できない私がまさかのメンバー最多13人+マネージャーのチームの面倒を見る羽目になり、 

降ってくる仕事は一緒で、精一杯頑張ってたけど、もっと人数が少ないチームを担当してるベテランの先輩からは「順序変えて工夫すれば何とか乗り切れるようになるよ」って言われたけど、それで同じ給料もらって、こっちの方がクタクタになって14時半とか15時まで昼ごはん食べれないのは不公平すぎるのでは・・・と不満が溜まる→ハイパーストレスに変化して結果体調崩す運びとなるので、さすがにどうにかならないもんかなと思ってて。 

そこに加えて、両親の体調が思わしくなく、電話すれば弱音を吐かれ、でもこちとらしんどいのは分かったけど、代わってあげられないから、せめてもうちょっとポジティブに向き合ってもらえるように何て言ってあげればいいのだろうか、と考え始めたら眠れない夜は本当に眠れません。 

思い返せば、3.11の震災の後も、関東の人も東北の人も苦しんでいるのに私は大阪に帰っていいんだろうか、ってすごく悩んで、帰ってからもテレビに釘付けだったし、東京のコンビニは節電で真っ暗、棚も空っぽの状態だったのに、大阪のお店はいつも通り明るくて、普通に営業してるの見て涙流してたな。あの時すごい罪悪感だった。 

今はそれに違うけど、感覚的には近いかんじ。 

自分は東京で頑張りたいし、友達もたくさんいるし、割と不自由なく暮らせてて、 
大阪にいた頃はあんな家族好きになれなかったけど、父親も母親も妹も世界中にあの人たちしかいないわけで、でも戻っても何か馴染めないなっていうのはいつも思ってた。 

というより家族に限らず、友達といてもたまにすごい孤独に襲われて怖くなるんだけど。 

でも私は長子だし、家の面倒を見なければいけない立場に自分の意志で選んで生まれたわけでもないのに、やらなきゃいけないのかなとか思うとさすがに気が引ける。 

とか、モヤモヤすることをたくさん抱えているけど、周りの人には大丈夫な振りして乗り越えてかなきゃいけなくて、精神的に潰れてしまいそうなんです。 

でもいつも文章にしたら、頭の中整理できるから、堂々巡りも断ち切れればいいなって思って書いてみた。 

いつももっとポジティブだったんだけどなー。 

でも落ちるところまで、落ちられればあとは這い上がるだけなので、とことん向き合うしかないよな。 

今日はゆっくり休んで週末に備えます!ポジティブってどこ?笑