読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Andante Diary

毎日を哲学しながら一歩前進の記。たまにフィクションもあるかも。

山の神様にお呼び出しされまして~Day trip to Hakone~

昨日は日帰りで一人で箱根に行って来ました!笑

 

きっかけは大学1年生の6月。
何を思ったのか、当時うちの叔父が有休を撮って平日に箱根に行くよ!って言い出しまして、いきなり授業終わりに町田で待ち合わせになって、ばあちゃんと三人で行きました。笑

私は全然乗り気じゃなくて、むすっとした写真しかないんですけど。笑

 

その時は箱根湯本の駅から強羅まで行って、大涌谷のロープウェイに乗った後、たぶん桃源台から芦ノ湖の海賊船に乗ったんです。

 

あんまり天気がいい日じゃなくて、どんよりしてた気がするんですが、船から外を眺めていて、芦ノ湖のほとりにいきなり真っ赤な鳥居が現れたんです。

え、あの鳥居は何なんや…?
って思って心にずっと引っ掛かってました。

 

そのうち、神社巡りとかが大好きになって、旅行雑誌とかであれは九頭龍神社というれっきとした神社の鳥居なんだと知って、ずっと行きたい、自分の目で確かめてみたいなと思ってました。

 

自分が大学に入ってから、母校が駅伝に出るようになって、お正月は駅伝を見るのが習慣になって、より箱根に行きたい気持ちが募ってました。近くなんだからさっさと行けよって話ですよね。笑

 

で、遂に昨日になりました。

f:id:chihirocks123:20160814235907j:plain


お昼過ぎに箱根湯本について、バスに1時間近く乗って元箱根まで。

そこから3キロぐらい歩いて、まずは箱根神社にお参り!

f:id:chihirocks123:20160813134302j:plain

めっちゃ遠いよ…。

 

芦ノ湖の九頭龍伝説から、手水が九頭龍から出てくるんです!!

 

 


湧き水は聖なる水ってことで、ペットボトル買って歩きながらごくごく。

そこから本当は船に乗るつもりだったのに、船着き場が分からなくて、九頭龍神社の本宮まで芦ノ湖の周りの森を10キロ近くひたすら歩きました・・・。笑

今まで色々神社行ったけど、あんなに行くのが大変だった神社は初めてです。笑

途中で本当に心折れそうだったけど、何とかランニングシューズで行ったおかげで歩けました!!

本宮は九頭龍の森っていう森の中にあるこじんまりした神社で、心願成就に効果ありって読んだけど、あそこまで行く気力があるなら何でも成し遂げられるよ!って気持ちの強さの問題なんだろうなって思いました。笑

帰りはさすがに疲れ果てたので、箱根園のバス停から駅前までバスに乗って、せっかく箱根に来たのにこのまま帰るのはもったいない!と思って、また20分くらい歩いて、箱根の湯で温泉に入ってきました!

やっぱり気持ちよかった~♪

しかも値段も良心的(入浴料1050円+タオル350円)で、都内より安かったし、湯上りに飲んだ足柄梨サイダーも爽やかな味で最高でした!

本当は泊まりたかったけど笑、しぶしぶ最後のロマンスカーで帰りました。

黒玉子も食べてないし、星の王子様ミュージアムもガラスの森美術館も行けなかったので、また絶対リベンジしたいです!!

今日は反動で動けなくて、夕方からホットヨガ行って身体ゆるめて帰って来ました。

めっちゃ短い夏休みだったけど、それなりに満喫!笑
明日からも頑張ります!!!