Andante Diary

毎日を哲学しながら一歩前進の記。たまにフィクションもあるかも。

Makes me wonder

あけましたおめでとうございます。笑

 

久しぶりにはてな読み返したら、自分で書いたのに自分で笑ってしまうことばかりでした。笑

 

2017年は結婚についてちょこちょこ考える機会があったので、ちょっと書いてみようと思います。

 

周りがどんどん結婚して、SNSに報告の投稿が上がってくるんですが、これがただ見てる方にはクソつまらんのです。笑

 

夜景の見える高級レストランで指輪と一緒にプロポーズされました♥️

区役所の前で記入済みの婚姻届にモザイクとかスタンプしてツーショット♥️

みたいなの、月並みすぎてクソつまらん。笑

 

延々と見せられるだけの方の気持ちにもなってくれ!!笑

 

というか結婚はゴールではないということをみんな分かった上でしてるんかな?ってすごい思ってた。

 

自分の両親とか母方の祖父母見てて、夫婦どちらもずっと元気で定年まで病気もせずに働いて、子供できてHappliy ever after...みたいな人生は相当奇跡に近いと思うし、そんな勢いとかでするもんやないで…!って思うんです。

 

今が絶頂で後は落ちて行くだけのジェットコースターに乗ってるような感覚をある程度持っていた方がいいんじゃないかなって見ながら思ってました。

 

去年オランダに行った時にアムステルダムの街中をすごい勢いで自転車をかっ飛ばして行くブランドものも使わないのにすごいセンスで温かい心の持ち主なオランダ人たちを見てて、なりふり構わず自分のペースで身の丈に合った生活をするのがとてもカッコいいなと思うようになりました。

 

男女平等が進んでいて、女の人が自分の意志でしっかり進んで行ける素敵な場所で、今まで色んな国に行ったけど、こんなに帰りたくないと思って飛行機の中で涙が溢れてきた国は初めてだったんです。

 

日本人だけど、日本の暮らしは時々窮屈に感じて、心臓をグイッと掴まれてしんどいなって思ってしまうんですよね。

 

そんなわけで、人と出かけるのがどんどん億劫になって、どこに行くのもだいたい1人でした。

 

ヨガと美術館と舞台ばっかりだったけど。笑

 

好きなものにとことん没頭したり向き合う時はやっぱり一対一じゃないとダメなんですね。

 

普段、人のスケジュール管理でご飯を食べている人なので、プライベートくらい人に合わせて疲れたくない…と思ってたら、どんどんこうなりました。笑

 

そんなわけで、どんどん結婚から縁遠くなってきたのですが、一昨年の秋の日記にも書いた、黒髪パーマのイケメンが気になって気になって仕方なくなって来ました。笑

 

相変わらず同じ部内なのにお仕事で接点がないので、全然関わりがないのですが、去年の9月にアメリカの大学に短期留学に行ってしまって、この前帰国して1週間だけ出社してたんですね。

 

そしたら髪が割と短髪になって、イケメンさが際立ってるわ、お土産に部内全員にギラデリのチョコレート買って来てくれるわでまた心を奪われかけています。笑

 

何なんだろ、イケメンだし、オシャレだし、優しいんだけど、喋り方か完全にオタクっぽいのがあんまり女子ウケしないんだろうか…。笑

 

でも割と自分の好みの8割くらいはクリアしてる気がするので、今年はもっと仲良くなれたらいいなあ(*´ω`*)

 

でも、そのイケメンに限らず、もし結婚することになったら、相手には本当に自分がたまに腹黒い性格で、のどからカオナシみたいに「こんなブラックさがあるよ?分かってくれるよね?」みたいな感じが出ちゃいそうな感覚に陥るし、誰かと居ても何か馴染めなくて孤独に苛まれることが多いので、そういうのも何か見抜いてくれたり、理解してくれたら嬉しいな、と思ってしまいます。笑

 

共感はできなくていいから、そういうこともあるのね、って存在を認めてほしいな。

 

まあいきなり背負わせても、だけど。

 

そんな性格だから、簡単に結婚できる人は深いこと考えずに勢いで相手を選べて人生を決められておめでたい人生だな、って遠目で見てしまうのかもですが。苦笑

 

だからこそ、妥協しちゃいけなくて、

頭の回転が早くて

思慮深くて

機転が利いて

センスが良くて

教養があって

品のいい

イケメン

 

じゃないと!って思うんですね。笑

 

何かもうそんなこと言うと絶対無理でしょと言われちゃうけど、まだ諦めないで出会えると信じようと思います。笑

 

早く結婚することに焦点を絞ってないから想定外のところで何とかなるかも。笑

 

とりあえず、痩せると占い師に見てもらいたい2018年の幕開けです。笑