Andante Diary

毎日を哲学しながら一歩前進の記。たまにフィクションもあるかも。

横浜に帰って来たファントム稲葉とReal Pleasureな夏

この意味不明な記録的猛暑の中、行ってきたよ!

B'z LIVE-GYM HINOTORI!!

 

この暑いのに日産スタジアムが新横浜だってよく分からんまま勢いでチケットを取った3月の自分を殴りたい気分だった!笑

 

アメトーークのB'z芸人観て、今までB'zは好きだったけど、生で観たいって思ったことなかったなあって思って勢いでぴあでポチったら当たってしまったんだけども。笑

 

たまたまだけど、昨日は横アリでゆずもライブやってたので、渋谷から菊名までの東横線がもう大混雑(´・ω・`)

 

菊名駅で既に体力3割使い果たした気分だった。笑

 

そして6年ぶりくらいの横浜線

私の知ってる横浜線はこんなに混雑してないんだけどなあ。笑

 

小机駅を出てお腹が空いてたので、ローソンに寄ったら大混雑/(^o^)\

この時点で4時過ぎ、開演は6時だけど大丈夫でしょ!と、たかをくくってたら、30分くらい並んでしまった。

 


f:id:chihirocks123:20180805080953j:image

 

暑い暑い言いながら、初めて見た日産スタジアムの大きさにびっくり!

こんな大きなハコでやるなんて、B'zはやっぱりすごい。

ぴあなんかで、当てたにわかの私なんかスタンドの端の方だろうな…って気が遠くなりました。笑

 


f:id:chihirocks123:20180805081325j:image



f:id:chihirocks123:20180805082436j:image

 

ライブトラックも見れて感激!


f:id:chihirocks123:20180805082527j:image

 

そして暑いなか1時間グッズ販売に並んで、タオルとファントムミラーをゲット!

個人的にLOVE PHANTOMが1番好きな曲なので、グッズにしてくれて本当に嬉しい!!

 

開演時間ギリギリだったので、ダッシュで中へ。

更なる汗!汗!汗!笑

 

入口で発券したらよりによってアリーナで、絶叫してしまった!笑

チケット係のお姉さん、うるさいお客でごめんやで!笑


f:id:chihirocks123:20180806191147j:image

 

 

トイレ我慢したまま席までダッシュ

 

5分もしないうちに始まって、結局2時間半行かなかったけど、ほとんど汗で流れてしまった。笑

 

ultra soulから始まってピョンピョン跳ねて、

恋心でフリフリダンスして笑、

ALONEのピアノ弾き語りでウットリ♪

 

今回はやっぱり30年目の節目のPleasureツアーであり、LOVE PHANTOMの続きのライブのテーマ曲を作ろう!ということで、ツアーのタイトルにもなっているHINOTORIという新曲を披露してくれたのですが!

 

私、さっきも書いた通りB'zの中で1番好きな曲がこのLOVE PHANTOMなのです!!!

 

昔から都市伝説とかに興味があって、中学生の時に「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」を観てから、好きな人ができても恋を叶えることが出来ない、不老不死の吸血鬼にゾッコンになってしまいました。笑

 

吸血鬼ではないけれど、オペラ座の怪人も好きな人を想っているのに、結ばれることなく身を滅ぼしてしまう怪人が本当に切なくて、うわあああ!ってなってしまうんです。笑

 

B'z「LOVE PHANTOM」LIVE-GYM Pleasure '95 “BUZZ!!” - YouTube

 

最初、断捨離の歌なんだ…って思ってたけど、95年に初披露された時の映像で稲葉さんが怪人に扮してステージの更に上からダイブする「ファントムダイブ」の映像とかPV

 

B'z / LOVE PHANTOM - YouTube

 

の世界観がクリーンヒットしてしまって、1番好きな曲になりました。

 

稲葉さんの書く恋の歌は、上手くいってハッピー!だけじゃなくて、不器用で上手くいかなくて、自分なりにもがいてるけど、好きな人に振り回されてもやめられない…!みたいな曲が多いから、共感できる人が多いんだろうなって思います。

 

人生上手くいってる時よりダメな方が多いし。笑

 

稲葉さんみたいに、ぶっちぎりなルックスも学歴も地位も名誉も才能もお金もある人だって、人生で悩んだり迷ったりするんだから、稲葉さんに及ばない自分がモヤモヤしながら布団を噛んで考えてたって変わらん!開き直ろう!!って元気もらえるわ。笑

 

そんなわけで、何年ぶりか分からないけど、稲葉さんが横浜の地でファントムダイブを披露してくれて、ひゃああああ!って悲鳴を上げてしまいました。笑

 

ただでさえ、あんな怪人みたいな服装が似合うのに、それで歌っちゃうんだぜ!!

そりゃあ失神モノだったよ。笑

 

もちろんダイブする人は外国人のスタントマンだったけど。笑

 

juiceではジュース缶型のバルーンがアリーナの上をゴロゴロ飛んで来て嬉しかった!

私の上には一回しか来なかったけど。笑

juiceみたいな曲はやっぱり生で聴いてナンボだなって思った。

 

そして個人的にはB'zの曲の中で1番最初に音源を持ってたギリギリchopを生で聴けたのが本当に嬉しかったです!!

 

小学生の頃にお小遣いで買ったコナンのテーマソングアルバムに入ってて、映画のテーマになったONEと並んでB'zのことを認知して好きになった曲だったなあ。

 

B'zは私が生まれる前の年にデビューしているので、これからもずっとずっと二人がおじいちゃんになっても続けてほしい!

 

日本は長生きしてるロックスターが少ないし、稲葉さんも松本さんも本当に才能に溢れた素晴らしいミュージシャンなので、これからも年齢に負けずにロックし続けてほしい。

 

稲葉さんは53歳になってもエロいし本当にカッコいい。

23歳からの移り変わりを映像で見ても、ずっとカッコいい。

確かにイイおじさんになってきたけど、逆に紳士的で落ち着いた色気が出て来てたと思う。

カッコいい人は何歳になってもカッコいい。笑

それなのにずっとピュアだしずっと謙虚で礼儀正しくて優しい人だ~!

 

松本さんはずっとずっとあんなにスゴイギタープレイをするのに、喋ると本当にひょうきんでお茶目だ。笑

豊中出身なのも好感持てるし、グラミー賞受賞した人なのに、とにかく気取った感じがない。

作る音楽はイカツイのに、ステージで物壊したりしないし、すごくピースフルなのよね。笑

 

二人がちゃんとバランスが取れてるから、イイ感じのままのB'zでいられるんだろうなあ。

 

あっという間の2時間半だったけど、今までで行ったライブの中で、1番もう終わっちゃうの?!って思ったライブだったし、本当にずっと楽しかった。

 

稲葉さんのぶっとんだ歌唱力と歌詞力はどの曲も突き刺さってきた。

 

ライブの帰りに東横線に乗ったら、ゆずファンとみなとみらいからのカープファンとベイスターズファンと結婚式帰りの人たちでラッシュ並みに混んでて疲れたけど、家着いてからも興奮しすぎて2時くらいまで眠れなかった。笑

 

何となくB'z好きだなって人にも、やっぱりB'zは生で観た方がいいよ!って声を大にして言いたい。

とにかくファン層が広くて、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで4世代くらいに愛されてるミュージシャン、なかなかおらんで。笑

しかもあんなガンガンロックなのに!笑

 

B'zって一時期ガンガン聴いてたけど、しばらく他のアーティスト聴いても、やっぱり戻りたくなるいわばHINOTORIみたいな存在だなって思いました。

人によっても好きな曲とか思い出の曲が違って、話してると本当に楽しい。

 

特に今年は5年に1度のPleasureツアー(※シングルを中心に知名度の高い曲ばかりをやるツアー)の年なので、初めての人にもうってつけ!

 

私はもう何とかして9月の味スタのライブのチケットをゲットできないか考えているところです。笑

 

アドレナリン中毒ってこういうことなんだなと身を持って実感してます。笑

 

毎日酷暑で生きる気力無くすけど、明日からもB'zを聴いて頑張って生き延びよう~!笑