Andante Diary

毎日を哲学しながら一歩前進の記。たまにフィクションもあるかも。

Gifted 20171220の記。

この前、ずっと映画アプリで高評価がついていて観たいと思っていた「GIFTED」って作品を観て来ました。

 

7歳にして天才的な数学の才能を持った女の子を、フロリダの郊外ののんびりした環境で近所の公立小学校に入れて、友達を持って…っていう普通の女の子の幸せを感じながら育てたい叔父と、学園都市ボストンで一流教育をガッツリ受けさせて才能を伸ばして行きたい祖母が養育権を巡って対決。

女の子の運命は…?

 

っていうストーリー。

 

すごく考えさせられる作品でした。

 

自分は小さい頃からやりたい!とはっきり言った英語教室とかやらせてもらえる環境だった。

宿題やった?って聞かれたこともあんまりない。

自分のやりたいことで止められた経験はほとんど無かったと思う。

 

英語に関して言えば、教室に行かせてもらったお陰で、英語に興味持つようになって、高校で日本を飛び出してニュージーランドに1年も行かせてもらった。

 

そこで身に付けた英語力のお陰で、色んな価値観に触れることが出来たし、今でも仕事がしんどいなあと思ったら海外に1人で行っちゃうし、怖いなって思うことはほとんどない。笑

 

普通の高校生なら、せいぜい学校と家と予備校くらいしか人と知り合うことはないと思う。

 

だからイジメとかが起きると引きこもりや不登校になってしまいやすいのでは…って思うけど、自分はそもそも転勤族だった上に留学に行く機会に恵まれたので、かなり早い段階で人と人との付き合いは流動的なものなんだなって悟ってた。

 

でも日本では学校でも会社でも何か馴染めないというか、何か浮いてるような感覚がずっとしてる。

多分、幼稚園から小学1年までは大丈夫だったけど、「転校生」「新参者」になったら、何か浮いてる感覚なんだよな。

 

最近はやっとそれが、「何か一歩引いた目で見る」「俯瞰する」力なのかなって気付いた。

 

没頭する時もあるけど、周りにどう見られてるかも何となくわかる。

別にどう評価されても実は自分の意志を貫き通す方だ。

 

例えば自分に明るくて適当で愛想良くて素直ってキャラがついてるのはよく知ってる。

 

だから人の時間を奪って言いたい放題言ってくる人もいる。

その場ではバカな振りして付き合ってあげるけど、内心では次に自販機で買ったコーヒーが熱すぎて舌を火傷でもしてくれ。1週間くらい何食べてもヒリヒリして我慢できないくらいになれ、ぐらいには思ってる。笑

 

死ねって言わないけど、それ相応の痛い目に遭ってこいよ!とは思うよね。笑

 

脱線したけど、自分のgiftedな能力は決断力と行動力と好奇心の強さだと思う。

 

自慢っぽく聞こえるかもしれませんが控え目に自慢させてください。笑

 

この前、安室ちゃんの最後のツアーのライブのチケットが当たったんですよ!

旅先のホテルでたまたまNHKのインタビューが流れてて、ゴロゴロしながら眺めてて、ライブへの情熱がすごいんだな…生で見てみたいな…!と思ったんです。

 

その日は疲れて寝ちゃったんだけど、帰りのホテルから駅までのマイクロバスで思い出して、ドコモユーザーじゃないけど、せっせとdアカウントを作って、応募したわけです。笑

 

ファンクラブ入るほどでもないし、CD買ったところですぐブックオフに売っちゃうだろうし…って思ったら、1番簡単な方法なわけです。

 

チケットは買う時に同行者を決めないといけないけど、今この瞬間にLINEとか送って当日行けるよ!って絶対返事くる人が全く思いつかないんですね。笑

じゃあまあ1人でいいかってなりまして。笑

 

そしたら当たったんですよ!!

f:id:chihirocks123:20171220011607j:image

それを会社で報告したら、隣のお姉さんが応募してないのに「何で当たったの?あたしの方が安室ちゃん好きなのに~!」って言われまして。笑

 

「そら、あんたと違ってちゃんと応募したからや!!」って冷静にツッコミたかったけど、「えへへ~!」って言ってごまかしました。笑

 

本当に気になるとか心から欲しいと思ったら、まずは行動してみないと何も始まらないですよね。

自分のやったことは全て自分に返ってきますから。笑

 

最近、優柔不断な人に絡まれることが多くて、どうしよう決められな~い!ってすぐ言われてイラッとする機会が多くて( ´_ゝ`)

 

決められないなら本当はどっちもどうでもいいと思ってるんよ。

 

途中から眠くて、今日はこれで終わるけど、要は自分の力は後からでも気付けるし伸ばせるし、書いてたら思い出したりするよ、ってなりました。笑

 

とにかく眠くて仕方ないので、またちゃんと意識があって元気ある時に書きます。笑

 

って12/20の夜中に書いて公開したつもりが、眠すぎて下書きに保存されてたので、今さらですが公開します。笑

 

行動力だけが自分の人生を切り開くから、2018年もアクション第一で頑張ります!